ハハはルーブル美術館にて

ヴェルサイユツアーを終え、軽く食事した後

午後はルーブル美術館へ。
初心者は迷子になるそうなのでガイドツアーをお願いしたのだけれど
ガイドさんがちょっとくせの有る人で私は馴染めなかった。
ハハもかなり引いてる感じ。
ガイドさんにしてみれば仕事のたびに同じこと話すのはそりゃあつまらないだろうけれど、こちとら初心者なのだから、普通の情報とか、絵の説明で十分ありがたいんですよ。
下ネタや政治批判ばかりをルーブルで聞かされてもねぇ…。
思わずイヤホン外しましたよ。途中で。
混線雑音もひどかったので。

でも

憧れのルーブル美術館やガラスのピラミッド、ダ・ヴィンチの絵画を見ることが出来て、ご満悦のハハなのでした。

写真も撮りまくったし
ナポレオンの戴冠式の絵を
その日のうちに見比べる(脳内で)ことが出来たのは興味深かった。
(これに関してはガイドさんの説明が役立った。イヤミは言われたけど)

ルーブル楽しい。
1日あってもよかった。
サモトラケのニケが無かったので
次回また見に来れたら良いなぁ。

ハハ「後は美味しいフレンチ食べれればね」って
食事は質素で良いって言ってたじゃん!

心当たりのビストロに向かう途中のパサージュで
ハハったら「このレストランの雰囲気がいい!ここが良い!」
とか言って動かなくなった。
疲れてもいるんだろうけどなぁ。
こういうとこのお店ってぼったくられたりするから怖いのよねぇ。
でも、一応トリップアドバイザーのステッカーも有るし(あてになるのか?)
ミシュランのステッカーも…ミシュラン⁉︎
オイオイ、ハハ…。もちろん見ちゃいないで決めたんだろうけど、星付きだったらびっくり価格になっちゃうよ⁉︎
(実際は星なしでリストに載ってるって感じなのだけど)
ただ、コースメニューは手の出るお値段だったので…ハハの希望に沿う事に。
当然予約も無いので外席の外れに座らされた。

結構美味しかった!
(そりゃ星なしでもミシュランに載ってるくらいだから)
ハハの勘というか嗅覚に驚いた夜でした。

が、やはりぼったくられそうになった。
デザート無しコースを頼んだのに
デザート付きコースの価格になっていた。
そんな間違い良く有るでしょと思うでしょうが
レビューを見てみると
同じ間違いが多い確率に気づく。
つまり、英語のレシートだからと言って、よく読まないで払っちゃう事を期待されてると言って良いのだ。
これはこのお店だけじゃ無いけど。どこでもだけど。
みなさん、請求書の中身はちゃんと読まなきゃダメだよ‼︎

そんなこんなでも、満足顔のハハとホテルに戻り
私は、ずっと不安な明日のタリスの動向を調べているんですが
明日の運行はお約束しますとはかかれているものの
本数減少や遅延などは有ります
タリス乗り場までの国鉄の使用に関しては保証しませんとか
不安要素ばっかり。
新米アテンドにはハードル高いから…。

ルーブルからホテルに戻る際、ホテルまではそれなりに歩ける距離なのだけど、疲れて足の痛そうなハハと相談して、バスでホテルの最寄りまで行こうと思い、バス停でバスルートを調べていたら
フランス人女性が
「英語分かる?どこに行きたいの?」
と話しかけてくれて
バスを教えてくれた。
偶然にも同じバスだったので、この辺りの観光名所を教えてくれたり、とっても親切な女性だった。

明日はその辺見に行こうね!とハハと話していたら
行きたい所が有るとハハ。

「バスの中からフォションのお店が見えたでしょ、あの辺オシャレだったから、あの辺も行きたい!」

って…フォション、日本にもあるけど…。まぁいいか。
スポンサーサイト

COMMENT 6

akebi  2014, 06. 29 [Sun] 10:45

なるほど

そぉか・・・
そちらからなら、ベルギーやおフランスもお隣感覚なのよね〜。
ミッフィーちゃんと対岸の英国にしか頭が行ってまへんでした。てへ

眩し過ぎる内容のパラダイス旅行やわ〜・・・

ホテルとか交通機関のトラブルとか海外ならではなとこもあって
それはそれで思い出になりそうですな。ふふふ

Edit | Reply | 

caco。  2014, 06. 29 [Sun] 15:23

まやサンのアテンドで旅行、イイなぁ、イイなぁ。
贅沢だわぁ〜んッ‼︎
ハハ上サマ、希望を色々きいていただけて、とてもとても楽しんだコトでしょう。
ベルギーに巴里、ルーブルだなんて。
写真も多くて嬉しいデス‼︎
続きも楽しみにしています。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 06. 29 [Sun] 20:01

akebiさん。

そうなのです。パスポートコントロールも無いので、国内旅行感覚の距離。
イギリスはパスポートコントロールが必要ですが。
ミッフィーさんはオランダ国内だから日帰りよ〜ん。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 06. 29 [Sun] 20:04

caco。さん

私のアテンドは幸じゃなく不幸かもよ(笑)
面倒な所には行かない様に誘導するから。
でも、ハハのおかげで経験値が上がりました。こればっかりは苦労してみないとねー。

Edit | Reply | 

BLAYBOY  2014, 07. 10 [Thu] 03:04

レシート

辻静雄さんの名著「フランス料理の手帳」に
レシートを見る時は、ああ、あれは美味しかったな。
とじっくり見るのがよい。というご指導がありました。
まあ、誤魔化されないようにという意味でありますが。(笑)

日本でもじっくり見て間違いに気付いたことありますよ。
シンガじゃ目を皿のようにしてよ~く見ます。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 07. 13 [Sun] 10:03

BLAYBOYさん。

最近大文字ですよね。

確かに。シンガもぼったくり度合いがハンパなかったもんなぁ。
最近は観光地としても知名度も上がってきたし、
アジアの都会と言われてるのですから
まともになってきたのではないかと思うのですが
どんな感じでしょうね。
お店にもよるのかな。

Edit | Reply |