オランダでケーキを焼いてみた。

お友達の輪が広がって
月に1回くらいは誰かのお家でランチ会の様なものを楽しんでいるのですが
先日はお誕生日の近い方が2人いたので
バースデーケーキを作ってみました。

いつもはケーキの達人NNちゃんが作って来てくれるのですが
今回は主賓なのでそれはさすがに
ということでかってでたのですが

これが…。

なかなか難しかった。

日本では簡単に出来てたことが
何故かうまくいかないのよねぇ

膨らまないし

キメが荒くなっちゃうし

優しいAZちゃんは、1回目から「美味しいよ」と言ってくれて
とっても嬉しかったのだけど

とにかく試してみないと気が済まないので
何度か焼いてみて
デコレーションもやったこと無いから
練習したかったので

結局1週間に4台のケーキを焼くことに。

生地がみっちりしちゃうのがどうしても気になっちゃってさ…。

と言うわけで
試行錯誤の結果こんな感じに。



練習のかいもあって
スポンジの弾力は最後が一番マシになりました。

みんなも美味しかったと言ってくれたので助かりました。

後でNNちゃんに聞いてみたら
私のレシピとはかなり違ってて
粉も使いやすいものを教えてもらえたので
次回はもっと美味しくできるかな。

大変だったのは
本場以外に
2回も練習ケーキを食べさせられたお友達なんですけどね(笑)

ありがとうです。

また焼いたらよろしく。

お誕生日おめでとう!




スポンサーサイト

COMMENT 2

akebi  2014, 07. 10 [Thu] 00:18

うおっっっ!?

想像を越えた超豪華ケーキ様でビックリしやしたっ
画像だけで充分ヨダレものでございますです。

何回も試作するとこが、まやちんらしいわ〜。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 07. 13 [Sun] 10:00

akebiさん。

一回でできるかと思ったらとんでもなかった。
オランダの粉恐るべし。
そしてオーブンがかなり手ごわい。

Edit | Reply |