ヒロシマの日

残念ながら
日本時間の追悼の瞬間には
オランダは深夜だったりするので
同時に黙祷を捧げることはできなかったけれど

それでも朝起きて
この日のことを考える。

8月6日 ヒロシマの日です。

私は、どうにも真ん中に一本筋の通った人間ではないので
人の話を聞いたり
知らなかった真実を知ったり
自分を取り巻く環境が変わったりすると
あっさり考えが変わってしまう様な
アメーバ野郎なので

今こうして思うことも
来年は違ってるかもしれないし
去年とはずれているかもしれないし
10年くらい経ったら
また同じことを考えてるかもしれない。

奇しくも先日
エノラ・ゲイの最後の乗組員が亡くなったという記事を目にして

子供の頃は直感で「ひどい人だ、憎い」と思っていたが
その時はこの人の生涯はどんなものだったろうかと 考えたりもした。

戦争直下のどこの国でも
敵対する人間を殺すことが(暗黙の)命令だった(捕虜とかという殺さない手段での制圧も有るにはあるので)
という、単純かつ異常な状況下で
原爆投下の命令が
彼が生前言っていたように
「あれが戦争の終結を早めた」というもので有ったならば
その犠牲者14万人はあまりにも一方的かつ大きすぎると思うけれど
彼が生きるためには、そう思わずにはいられなかったのでは無いかと思う自分もいる。

たとえアメリカで、彼が戦争を集結させた救世主ともてはやされていたとしても

人を愛することのできる人間の倫理観というものは
そう簡単には騙されちゃくれないと思うからだ。

それは晩年の彼の言葉
「第二次大戦でのすべての経験は、戦争はなにも解決しないことを教えてくれる。そして核兵器もなんの解決にもならない」
というものに現れているのではないかと思う。

葛藤があったのだろうと思う。

なにせ、一瞬で多くの人の命を奪い、街をドロドロの地獄に変える命令を実行したのだもの。

その光景が彼の脳裏から消えることはなかっただろう。

決して輝かしい思い出ではないその光景を。
一瞬にして変わり果てた大地を
消えてしまった多くの人を。



人は、なんの解決にもならないのに
戦うことをやめられない。

使ったら自分にも確実に跳ね返るだろう核を廃絶できない。

津波による福島原発の被害はあんなに甚大なのに
他の原発を撤廃しようとスパッとならない。

残念だけれどそれも真実。


でも
私達はわすれちゃいけない。
声を消されてはいけない。

8月6日に祈りを。










スポンサーサイト

COMMENT 2

akebi  2014, 08. 06 [Wed] 23:06

難しい

まやちんの日記を読んで改めてあの機の乗組員達のことを
考えさせてもらいました。

あの運命の機の乗組員を責めたとしても何も解決しないけども
決して認められる行為でなかったのも確かなんだよね。
悪いのは戦争であって命令を下した上層部であって・・・と
一応考えるけども、やはり彼らが行動に移してしまった事実は
永遠に消えないもんね。
多分そんなことは彼らが1番わかってたんだろうけど。

こう言っては何だけど諦めの良い日本人相手で良かったと思うよ。
他国だったら乗組員の人達はずっとずっと被災された方や
身内の人々に命を付け狙われたり追われ続けたであろうと。
もしかしたら彼らはそんな恐怖にも怯え続けてた
人生だったのかもね。

あまり出て来てないけど彼らだからこその重い意味を持った言葉も
たくさんあるんだろうなぁ。。。

こういったコトを正面から見つめ直して考えるべきはずの日本は・・・
てか首相はいったいどうしたんだろうと思いますわ。
自衛隊戦争させるかも法案やら原発推進やら兵器の輸出やら・・・
広島の式典に来てたけど、総スカンもんでしたわよ。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 08. 12 [Tue] 22:49

akebiさん。

確かに難しいよね。
事は原爆投下だけではなくなって
だったら、あの戦争の元はと言えば
一体最初に世界の秩序乱したのは誰?
的なことまで考えないとフェアじゃ無くなるよね。
それでも民間人に対する無差別爆撃とか
大型爆弾の投下なんてことは
今の秩序から言うととんでもない事だけれど
当時はそれが戦争だったのだから。
今の首相が自衛隊に何をさせたいのか、させないのかはわからないけれど
今の私たちには、戦争を拒否出来るくらいの意思は有ると思う。
防衛と攻撃のボーダーラインは難しいけどね。

でも、原発は
もう諦めるべきだと思う。
これまでの投資とか
地域の発展とか経済効果とか
そんなしがらみに絡まれてるのはわかるけれど
諦める勇気を持って欲しい。
制御できないって事はもうわかったんだから。
「ごめんなさい、諦めます。
みんなで省エネに協力してください。放射能によるリスクにこれ以上日本の国土をさらせません」って
誰か言ってくれないかな…。

Edit | Reply |