アントワープに行ってみた。

オランダに来て1年
前任地の時と同様、他の駐妻さんのように近隣諸国になかなか旅行に行く機会の無いワタクシ。
良いの。旅行するために旦那について来たんじゃないもん。
と自分に言い聞かせていたり。
そんな私を哀れに思ってか
NNちゃんが日帰りプチ旅に連れ出してくれた。
お隣の国、ベルギーのアントワープです。

電車で行ける。

アントワープ駅、オサレす!

この街には、デルレイ本店が有るのだよ!
と、小雨降る中ルルルンとお店に向かったのだが

…まさかの夏休み。(閉店中)

デルレイ、あんたもか!

がっかりしつつも、この展開、あえてのブログ仕様?
あたしたち持ってるわね~と
ひとりニヤリとする自虐ブロガー4×歳

また来るし!

気を取り直して(内心かなりオイシイと思っている勘違いBBAだが)
NNちゃんリサーチの
「日本式ドライカレーの美味いお店」
に行くことに。


メニューです。


ドライカレーです。

ぱっと見小さいのだけど
ご飯にハンバーグが乗ってるかの様な挽肉の量がとってもボリューミー(変な日本語)
中辛くらいのカレー味で食べやすくて
美味しかった~。
日本人の奥さんが作ってらっしゃるそう。
TVで見てきましたと言って入ってきた旅行者と思われる日本人グループもいたりで、それなりに有名店らしい。
歴史もあって、アントワープで最古のカフェの建物らしい。
なかなかシックで良い感じでした。

次に
ノートルダム大聖堂にも行きました。


ここには、ネロが憧れた「ルーベンスの2枚の絵」が有ります。


今は聖堂内に日本語のパンフレットは有りませんが(以前はあった様です)絵の前に数カ国語による解説ファイルが有りまして、その中の日本語による説明ページはとても興味深かったです。

1980年代まで、この大聖堂やルーベンスの絵は特に有名でも無かったそうなんですが、突然増えた日本人観光客により脚光を浴びたそうです。彼らが「フランダースの犬」という物語に感動して訪れたとあまりにも口々にそう言うので、ベルギー側も半信半疑で調べたところ、アントワープを舞台にしたそういう物語が有り、日本でアニメになり、と言うことがわかって
…つまりは乗っかった…的な?(言っちゃった)

しかも物語の作者はベルギー人でも無かったしね。

私がちょっと驚いたのは、そのファイルの説明文に
「観光局を訪れた日本人が何人も『ネロの家はどこですか?』
と訪ねたので」
と書かれてありました。
…いくらなんでも、それはどうなの?と思ったんですが…。
桜新町でサザエさんの家を探すようなものかと…。
きっとベルギーの人は「ネロ?誰それ」って感じだったのでしょうなぁ。
例えば以前私が外国人に「どこに行けば本物の忍者に会えますか?」と聞かれた時のような…。

それはさておき

その後ワッフル有名店でお茶をし



それなりに美味しかったけれど、まぁアレだ。
ワッフルはどこで食べてもそう変わらないって事だ。
パンケーキ然り。
日本にはマウカメドウズが有るじゃんか!

可愛いチョコを買い

さすがベルギー。チョコは外さない。

次回行ってみたいお店も見つけ

「はらぺこヘンリエッタ」(アンリエッタ)なんて
可愛いネーミングだわ~。イラストも良いし。
(どっかで見たことあるなぁと思ったのでググったらウィンザー・マッケイと言うアニメーターの作品だったらしい)
ちょこっとだけ買い物もして帰ってまいりました。

帰り、電車が30分以上遅れるというハプニングも有りましたが
楽しい旅でありました。

NNちゃん ありがとう!
次はユトレヒトだね!
スポンサーサイト

COMMENT 4

BLAYBOY  2014, 08. 19 [Tue] 07:24

さすがです

持ってますね。羨ましい。←最近書いてない人が言う?

2枚目のワッフルの盛り付けがSG風に見えるのは気のせいでしょうか。(笑)

で、その下のチョコは「手」ですか?

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 08. 19 [Tue] 07:44

BLAYBOYさん

お気づきになりましたか!
さすがです。
そうです、手です。
手クッキーの由来をググって、ちょっと意外でした。

Edit | Reply | 

柴犬まなのママ  2014, 08. 19 [Tue] 13:39

デルレイ本店♪

デルレイ本店でお茶をする時は、どうやら予約が必要なようです。私達が行った時には、満席でそう言われて入れませんでした。
次回行く時には、電話かネットで問い合わせてからが間違いないですよ~
超ガッカリさせられたのよ、あの日・・・涙

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 08. 19 [Tue] 23:57

柴犬まなのママさん。

よ、予約⁉︎ 予約が必要なんですね⁉︎
貴重な情報をありがとうございます☆
そうなんだ…。
ケーキは早めに行って取り置きしてもらう方が良いとは聞いてましたが…。

Edit | Reply |