オランダの挨拶 その傾向(と対策)。

日本では
特に都会では
コンビニでもマックでも
お客さんが店員に挨拶したり話しかけると言うことは
馴染みにでもならない限りあまり無いようです。
コンビニに入る時に、こんにちは~と言いながら入る人はまぁ稀でしょう。

自動でないドアを開けて入って行くような小さな路面店でも
挨拶しながら入らないから入店ベルとか鳴るのでしょうか。
日本人にとっては入店時の挨拶は習慣的所作では無くなっているのかもしれません。

それで、パリ旅行とかのハウツー本に
どれもうるさいくらい
店に入る時にはボンジュール、出る時はオヴォァ~、と書いてあるのでしょうね。

オランダも然り。
観察していると、運転席横の入り口から乗車するバスの場合、バスの運転手の85%(感覚的換算)は
乗り込む人を見て、何かしら挨拶なり目配せなりをしています。
それに対して、何の反応もしない乗客がいると「んっ?」と言う顔をします。
何を思っているのかまではわかりませんが、その顔を見ると、挨拶しながら乗り込むのが当たり前でしょ、と言う空気を感じます。

スーパーのレジでも
買い物をレジで通す時に軽く挨拶をします。若い店員さんが多いスーパーでは
こちらの目を見て挨拶すると言うほど丁寧では無いですが
やはりこちらが挨拶をし返さない場合は「ん?」って感じでわざわざ二度見したりします。
当然その後の捌きは少しぞんざいになります。

ふむふむ。

いや、別に、だからオランダではこっちは客だけど下手に出て挨拶しましょうと言う話では無く
あくまで観察記録なんですがね。

でもまぁ それくらいのことで気持ち良く接してもらえるなら、それを使わない手はないし、なんだかコミュニケーション取れたような気になって自分もちょっと上がったりするので…お安いなと。

うちのハハは、そりゃもうどんな場所だろうが初対面だろうがなんだろうが平気で話しかけてコミュニケーション取っちゃう天才なんで
それを見て育ったからと言うのもあります。

いや、へりくだってヘラヘラするのとは違うのよ、それはダメよ。

某アジアの国の某店で買い物する時は
チョロマカされないようにいつも怒った顔でレジに並んでたからね。

それも、ちゃんと接してもらうための
コミュニケーションツールだったのよね。

ただね
日本に戻って「ハロー」とかうっかりやっちゃうんで
逆の意味で「えっ?」って顔されたりするけどね。






COMMENT 4

akebi  2014, 08. 26 [Tue] 22:41

へ〜・・・

なるほど〜
別に悪い習慣じゃないてか、どちらかとゆ〜と良い感じですな。
来るべき日のために覚えておかねば。

Edit | Reply | 

BLAYBOY  2014, 08. 27 [Wed] 02:41

ある。ある。

外国では良く挨拶されますね。スタバじゃなくても。
これに挨拶を返さないと気まずくなるから、
慣れない店で(初めて入った讃岐うどんのセルフ店のように)前の客の注文の仕方とか、品定めに集中していると危険ですね。

私も話しかける派なので、海外でも日本でもお得なことが多いと感じています。

某国のレジは怒り顔の方がいいんですね。φ(..) メモメモ

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 08. 27 [Wed] 08:36

akebiさん。

ふっふっふ 。
挨拶出来てなかったら
姉さんチェック入れちゃうからねん。(笑)

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 08. 27 [Wed] 08:42

BLAYBOYさん。

初めて入ったセルフの讃岐うどん店では本当に余裕なくていつもワタワタします。
そっちの方があるある。

そうなんです。さすが的確!
つまりお得な思いをすることが多いんですよ。
そして主婦はお得に弱いんですよ!てへ。

Edit | Reply |