スポンサーサイト


『ラーメン屋』に行って来ました。

Knさんに教えていただいた
博多ラーメンの『ラーメン屋』に
ようやく行くことが出来ました。



『ラーメン屋』と言うのがお店の名前なの。

日本の製麺所が開いている、ラーメン作りを基礎から教える学校(の様な所)で
一生懸命学んだ人が開いたお店だそうです。
麺やスープだけじゃなく、チャーシューや煮卵の作り方までちゃんと習うそうです。
日本人がフランスのル・コルドンブルーとかに行く感覚なのかしら。

お店は地下の様です。
見落としちゃいそうなので注意が必要です。

でもなんだかオシャレなエントランス。


店内もなんだかシックでモダン。


ソファ席エリアもなんだかシャレオツです。

さて、ラーメンですが
博多とんこつで
塩、醤油、味噌
と言うのがオーソドックスで
あとはお店のオリジナルラーメンと
ベジタブルラーメン
博多とんこつと同じで麺がダブル
というのがありましたよ。

トッピングもいろいろ。

酒の肴も有りました。

アセアンの某都市国家にあった、ちょっと高級な一風堂の様な感じです。


博多とんこつ 塩 €11.50
(煮卵はれんげの下に隠れてました)


博多とんこつ 醤油


餃子 €6

お味はですね
あっさり博多とんこつのベースで
最近、料理が濃くなってるよと注意される私には、少し薄味の様な気もしますが
醤油とか味噌ならもう少し濃いかもしれません。
チャーシューと煮卵が、そりゃもうちゃんと美味しかったです。
麺は細麺なので、好みは別れると思いますが、あっさりスープには細麺で相性あってる様な気がします。

そりゃあ、日本であちこち行けば
美味しいラーメン屋はたくさんあるんでしょうけどね
オランダでこのレベルのラーメンを食べれる日が来るとは、去年は思ってもいませんでした。

作っているのは日本人では無いけれど
ちゃんと日本のラーメンでした。
美味しくいただきました。

ラーメン恋しくてデュッセルドルフに行く前に、こちらも試してみてくださいね。

珍しく住所載せます。

Ramen-ya Amsterdam
Oudezijds Voorburgwal 236, 1012 GK Amsterdam, オランダ

ラーメンって好みが別れると思うから
絶対に美味しいはず!と思いながら行くのはご遠慮くださいね。
あくまでも、私の感想ですからね。

ラーメン学校の先生は「お店を続けていくには、オランダに住む日本人に受けようと思うのではなく、オランダ人に好まれるのが大切」とおっしゃったそうです。

それはそうだよなぁ。
でも、出来れば日本の味のままでいてほしいです…。

スポンサーサイト

COMMENT - 2

BLAYBOY  2014, 10. 20 [Mon] 04:54

見た目は合格

お店は「居抜き」なんでしょうか?
お代が高めでも納得しそうなインテリア。(笑)

写真だけなら日本のラーメン屋さんと思いますね。
なんちゃって系じゃなくてよかった。

味のローカル化は仕方がないですね。

デュッセルドルフ並みに日本人いればともかく、
せっかくのお店がなくなっちゃうのも困りますからね。

といっても、すっかり韓国料理になった日本食堂(シドニー)や
餃子の存在を知らない中華料理屋(グラナダ)は論外ですが。

誰やねん、そんな食べたくない店に連れてったのは!

 →死んでも言っちゃいけない名前なので聞かないでね。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 10. 20 [Mon] 18:40

BLAYBOYさん。

え?そう言われちゃうとムッチャ聞きたいですけど…。

ラーメンは1杯€11.50でしたよ。
オランダでは平均値です。

でも日本円だと¥1500か…。
いかん。感覚麻痺してますね。
¥1000ちょっとくらいにしか思ってなかったです。

Edit | Reply | 

