Petit gateauのタルトレッスンに行ってみた。

Yuちゃんが 「『Petit gateau』でワークショップやってるらしいのだけど、タルトレッスンて興味ある?」
と 声をかけてくれて、めっちゃ興味あるよ!とお返事したら
お店と交渉してアレンジとかいろいろモロモロしてくださって
他のお友達にも声をかけて、結局8人でレッスンを受けてきました。


ハーレマーストラートに有るお店です。


午前中には20種類ほどのプチタルトと焼き菓子が並ぶお店です。

広い作業台で生地をコネコネ

コネコネ

タルトなんてそんな難しく無いだろ~と思ってたのだけど
意外にもちょっと手間取ってしまった。
特に生地作りが。
プロのタルト型には
なんと底が無い!

ごっついセルクルに、薄くした生地を
綺麗に貼り伸ばさなくちゃいけないんだけど
これが切れる切れる…。
混ぜ方と伸ばし方と温度で
プロはサクサク出来ちゃうのだけど
プロと同じ方法ではもはや出来ない生地になってしまっていた…。

作ったタルトは4種類
それぞれ中身も変えているので

例えば無花果とかね。

お店のオーブンで焼いてる時は本当ワクワクしたよぅ。



ピュアチョコレートも作りました。

作業台がめっちゃお店の中なので
見学者もハンパなかったけど

一応ワークショップはこのお店のウリらしい。

ほらね。

約2時間で
4種類のタルトが完成!



アプリコット


イチジク


レモン
とチョコレートでした。

んで
美味しかった~。

そりゃお店の方が美味しいけれど
でもやっぱりパン屋とかスーパーで買うタルトよりは全然美味しかったです。

素材も、新鮮で良い物使ってくれてたので
安心して作って食べることが出来たしね。

8センチのタルト4種類で€43と単純に考えると
買った方が安いのは当然なんだけど

手ぶらで行って、全部用意してくれてて
みんなでワイワイ楽しくお菓子作れるってなかなか無いことだと思うので
行って良かったなぁと
思うのであります。

全編英語での説明だったけど
お菓子作り語はなんとなくわかるものだわね(多分ね)

アレンジしてくれたYuちゃん
本当にありがとう~。


…これでお茶がもう少し美味しかったらねぇ…。
マリアージュのお茶っぱなのにお湯に対して茶葉が少なすぎ!
味も香りもないアールグレイなんてさ
お湯じゃん…。



COMMENT 2

caco。  2014, 11. 06 [Thu] 10:21

タルト4種も〜ッ‼️
ステキッ。イチジク、チョコにレモン気になります💕💕
英語でのWSだなんて倒れそうですが…😁

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 11. 06 [Thu] 21:54

caco。さん

楽しかったよーん 美味しかったよーん。
そんな難しい英語はなかったよ
お菓子語だもん♬

Edit | Reply |