スポンサーサイト


久々にリボンレイを編むの巻

先日のゆび編み帽子の会で
創作欲がめきめき湧いて出たので
ご希望されたお友達をお呼びして
久々にリボンレイ会をやりました。

リボンレイというのは

こういうやつです。



これらは小さめに編んでストラップを作っているのだけれど。

これを太いリボンで編むと



こんな感じになります。

クリスマスのリースのかわりに飾れます。
ツリーにかけても素敵だよ。

作ってみたいという方がいたので
JWCで来月やろうかと思うのですが
リボンが少ないので
どうなることやら…。
オランダでは適当なリボンが見つからないので
ロンドンで買って来ようかと…。
かわいいのがあればいいなぁ。

リボンレイストラップの編み方で
シンガポールでAWちゃんから教わったのに
モノに出来ずじまいだった編み方を
やっと理解しました。



でもこれ
教えるの難しいかも…。

リボンレイストラップ作りも
いつか開催出来るといいな。

あと、なんちゃってカルトナージュから
更にいくつか工程を省いた
とりあえず体験カルトナージュも
JWCのハンドクラフト倶楽部で
来年開催予定?妄想?中です。

ゆび編み2回目もリクエスト頂いてます。
帽子はもう編んだという方には
帽子以外を作っていただく予定です。

開催日は未定ですが
決まったらまたお知らせします。


とりあえず昨日
余った毛糸で編んだら

30分で1個できちゃいました。


ちょっとかぶりが深くなっちゃったな…。
スポンサーサイト

COMMENT - 5

MOMO  2014, 11. 24 [Mon] 10:44

リボンレイ素敵ですね!
やってみたいです!!オランダにリボンが少ないのは知らなかったです。
ニット帽子も私も毛糸買ったので又作って復習しないと。なかなか力加減が難しいです(>_<)
大雑把なんでダメなのかも?


Edit | Reply | 

そらのくも  2014, 11. 25 [Tue] 18:20

こんにちは。通りがかりのものです。
同じくブログランキングに参加しているのですが、
手芸の話の際はついついお邪魔してしまいます。
おせっかいのコメントなのですが、
今週末アムスで布マーケットがあります。
もしかしたら、リボン屋さんもいくつか出ているかもしれません、、、。
もしお時間あるようでしたら覗いてみてください。
http://www.stoffenbeurs.nl/

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 11. 27 [Thu] 21:05

MOMOさん

ご入会ありがとうございます。
リボンレイも一緒に楽しみましょうね〜☆

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2014, 11. 27 [Thu] 21:24

そらのくもさん。

そ、そらのくもさんに見ていただけるなんて光栄です!
そらのくもさんのブログやHPを、オランダに来る前からたくさん参考にさせて頂いてました!
有益な情報をありがとうございます。
日曜日に時間があったら行ってみたいなぁ〜。
いつもは北教会そばの月曜日のマーケットで布とか探してます。

Edit | Reply | 

MOMO  2014, 11. 29 [Sat] 14:02

そらのくもさん、アドバイスありがとうございます!Blogはいつも楽しく拝見してます!明日マーケットがあるんですね。これは行ってみたいです。
mayaちさん、色々器用ですよね!羨ましいです。今はクロスステッチやペイントに興味がありますが、リボンレイも惹かれました。是非教えてください!

Edit | Reply | 

