スポンサーサイト


カステラ教室をやってみた。

お友達からリクエストを頂いたので
いっちょやってみっか!と
カステラ教室をやってみました。

抹茶とハニーを1台ずつ

まずは抹茶を作りながら作りかたを
説明して
オーブンに入れたタイミングで
レッスンに来た方に早速実践して
もらって、ハニーを作ってもらいました。

その日はちょっと気温が低かったからか
膨らみが少し足りない気もしたけど
焼き上がりの試食タイムでは
美味しく楽しんでもらえたようなので
ちょっとホッとしたなりよ。

参加の皆さんにはそれぞれを分けてお持ち帰り頂きました。

これで、オランダレシピも完成かな。

私のレシピでは
焼き上がりはしっとり重め、でもふわふわのカステラが出来ます。

もちろん、オランダで手に入る物を使うので、三温糖とか水飴とか使えないから(普通では手に入らないから)日本で買えるようなカステラとはちょっと違うのだけど

一応 カステラっぽくできます。(ここ苦笑)

そう言えば、全然写真とか撮ってなかったなぁ…。
まだまだ全然余裕ない指導役ですみません…。



試作品の写真で失礼します。


スポンサーサイト

COMMENT - 4

akebi  2015, 01. 29 [Thu] 11:41

うわ〜お

写真だけでヨダレもの〜

そして安定の抹茶推しがmayaちんらしいですな。ふふふ

Edit | Reply | 

caco.  2015, 01. 29 [Thu] 23:56

めっちゃくちゃフワフワで美味しそう✨
焼き立てと日を置いてからの味の馴染み方が違うのも楽しみですよね。
私ならガマンできなくて焼き立てガッツリ食べちゃいそう。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2015, 01. 30 [Fri] 00:22

akebiさん。

カステラってね〜抹茶とハニーくらいしか
できないのよね〜。
キャラメルじゃ味がケンカするだろうし
チョコや紅茶じゃもうカステラじゃないもん。
うーむ栗とかやってみるかなぁ。
でもコストかかりすぎるやろなぁ

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2015, 01. 30 [Fri] 00:25

caco.さん。

そうなのよ!
焼きたてと1日おいたのって
結構違うんだよねぇ。
どちらが好きかは好みで分かれるんだろうけどね。

Edit | Reply | 

