リーディング・グラスを買ってみた。

ちょっと日本に行っておりました。
家を長いこと空ける時には
それが終わってからでないと書かないタイプです。
以前は、家にいる体で記事を書き貯めて更新しておりましたが
最近ではそれもガンダム、じゃなくてランダムになってしまいました。

さて
リーディング・グラスとはなんぞや
つまり老眼鏡です。
オランダに来て、どうにも暗い照明の中で1年半ほど過ごし
視力が落ちたなと言う自覚はあったのですが
最近、携帯で写メろうとすると
ピントが合ってない(オートなのに・笑)
つまり、ピントが合ってるのかどうか見えてない、という状態には気づいていました。
テレビの裏側の配線をいじろうとして
暗くて狭いところに頭を入れると
黒い本体に、色の変化もなく、ただ浮き彫りで印された、HDMIとかUSBとかOutとかInとかの文字が
・・・見えない。
(これはこれで、メーカーはどうにか企業努力をすべきじゃないかとも思うんですけどね。浮き彫りとかじゃなくてさ)

そんなわけでまぁ、老眼な自覚はあったんですが
騙し騙し過ごしておりました

日本に行った折
銀行の窓口でやたら待たされたことがありまして
田舎の小さな銀行だったので
窓口に置いてあった老眼鏡を
お試し感覚で装着して、携帯を見てみましたら

手元がすっげーよく見えるんですが、何か?

すみません、動揺しました。

そこで初めて、見えてない、見えるってこういうこと、つまり『ザ・老眼』を認識したのであります。

オランダに帰国前、旦那とS子嬢に選んでもらい、お気に入りのフレームに
レンズを入れて

リーディング・グラス
作ってもらいました。

かぁちゃん
英語では、老眼鏡もオサレな名前になるんだよ。ヘッヘッヘ。
メガネ女子(女子と書いてばばあと読む)デビューです。

ただし、老眼鏡をつけてうっかり、ちょっとでも遠くを見ると
気持ち悪くて砂吐きそうになります。

ちなみに
1年半ぶりの健康診断は
相変わらず、ほぼ健康なやや肥満で
特に問題は無いそうですが

視力が1.5から1.2に落ちていました。

やっぱり家内明度向上計画を進めなければ…。

そんなこんなで
オランダでもうしばらくお世話になります。
よろしくお願いします。




スポンサーサイト

COMMENT 6

akebi  2015, 03. 05 [Thu] 19:43

そうなのね〜

改めまして日本国内ではお世話になりますた。
ちょうどまやちんと共に食べた牡蠣が美味しかったよなぁ・・・
などと思い出していたところでした。

私も現実逃避せずに目を調べた方が良いかしら・・・と
思うよになりましたわ〜。
まずは100均あたりのなんちゃって老眼鏡でコッソリ。。。
り〜でぃんぐぐらすね、覚えておこう。

そして「もうしばらく」の意味合いを考察中。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2015, 03. 08 [Sun] 23:13

akebiさん。

こちらこそお世話になりました。いろんなお友達と会う機会ごとに、ほぼ毎回出てきてくれて感謝です。
カラオケも行けたね。でもガラガラ声ですんませんでした。
カバヤのフィンガーチョコもありがとう。
でも、毎年チョコが薄くなっていくね。森永みたいになっていく…。淋しい。

akibiさんは私よりも似合うメガネが多そうだ~。

Edit | Reply | 

すぬーぴー  2015, 03. 10 [Tue] 13:47

日本にいらっしゃってたのですね!

ピクルスの記事から更新が止まってたので、ずっと体調が悪いのかしらと心配してましたが、よかったです~~

老眼鏡っていうネーミングにはセンスがないと常々思っておりました。意味はイッパツでわかりますが笑

Edit | Reply | 

caco.  2015, 03. 12 [Thu] 13:10

リーディンググラス✨✨
響きが一気にオサレに〜ッッ‼️
ワタスも購入しなければ…。
逃避してても仕方なかですばい。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2015, 03. 15 [Sun] 01:54

すぬーぴーさん。

ご心配ありがとうございます。
ピクルスを引きずったまま飛行機に乗り、まんまと悪化させ、ガラガラ声で実家で寝込むという一時帰国でした。

日本の言葉って、『読んで字のごとく』という文化なのはわかるんですけど、本当にセンスがないというか
あそびがないというか。

読書鏡くらいにしてくれたら「視力が落ちたのかな」くらいですむんですけどねぇ。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2015, 03. 15 [Sun] 01:56

caco.さん。

見えないものが見える!と言う形で、ひとつのストレスが解消はされるのですが
やっぱり普段、グラスが必要のないはずの距離でのピントが合いにくくなっています。
基本的には、暗さ解消が必須かもしれません。オランダの場合。

Edit | Reply |