

リューデスハイムでゴンドラに乗り…。まさかの!

さて翌朝

美しく晴れました!

リューデスハイムにて20150503 (20)
リューデスハイムにて20150503 (21)
ホテルからの眺めでござる。

素敵な朝食がついておりまして、かなりお得な気分でチェックアウトをして
お荷物をフロントで預かってもらって
ふたたびツグミ横丁へ

リューデスハイムにて20150503 (23)

実は、ワイン畑を見渡せる丘に朝一で登ろうと
ゴンドラ乗り場に急いだのでありました。
リューデスハイムにて20150503 (25)

しかしそのゴンドラってば

ゴンドラ

かなり小さいぞ!

風もあるので、かなりびくびくしましたが

リューデスハイムにて20150503 (26)

乗ってよかった!真下は広大なワイン畑
夏に来るとブドウがキラキラしてきっときれいなのだろうなぁ。
今はまだ苗木ばかりでしたが。

丘に登ると

リューデスハイムにて20150503 (27)

ライン川をほぼパノラマで見渡せます。

丘の上には

リューデスハイムにて20150503 (28)

ニーダーヴァルト記念碑

…なんの記念碑なんだろう…。
(1883年にできたドイツ民族統一の記念碑なのだそうだ。そんなに古かったんだ…)

朝なので、人も少なく、お天気も良く、本当に気持ちよかった!

でも

帰りのゴンドラ、途中で止まる。

えええー(汗)まてまてまて!ライン川下りの船のチケット
もう買ってるんだよう…
と、私があわてていると、お友達が
「…飛び降りれないこともないけれど…足折れるだろうな」
いやいやいや、飛び降りないから!やめてー。

とかじたばたしていると、5分くらいで動きだす。

他に乗ってる人がいないから、私たちが乗ってること忘れて
止めちゃったんじゃないかと思ったくらいでしたよ。

ゴンドラも無事降りて
最後のツグミ横丁

リューデスハイムにて20150503 (32)
リューデスハイムにて20150503 (29)

やっぱりお天気イイだけで5割増し!

リューデスハイムにて20150503 (33)

壁に絵が描いてあったり

リューデスハイムにて20150503 (31)

モチーフがかけてあるだけなのに

リューデスハイムにて20150503 (30)

なんだか本当にかわいく感じてしまう私はすっかり旅気分。


ホテルに戻り、荷物を受け取ってホテルの日本人奥さんとお話をして
いよいよ行こうかとしたところで

「今日は、どちらに移動ですか?」 と、奥さん

「はい、途中まで船でライン川を下って、サンクト・ゴアースハウゼンから電車に乗って、コブレンツで乗り継いでケルンまで行くつもりです」 と、私。

「大丈夫ですか?」

「ええ。……ええと…はい?」(嫌な予感)

「今日から全線ストライキするらしいですよ」

やーらーれーたー!!!

あとでお友達が「持ってるねぇ」と言ったとか言わなかったとか。

次回に続く。


COMMENT - 0

