ベルギー弾丸チョコツアー

日本からお友達が訪ねてきてくれました。
シンガポールで知り合い、お互い日本に戻ってからは、FBで消息を確認しあう程度でしたが
アーンヘムにお住まいのお友達のお家に滞在される間に
会いに来て下さったのです。

初日はアムステルダムを回り、美術館などを見たのですが
2日目はリクエストで
ベルギーに行くことになりました。

日本にないチョコレート屋さんを回りたいとの事で
ブリュッセルかベルギーかと提案したのですが
せっかくなら両方、ということになり

弾丸ツアー 決行です。

朝8時台のIntercityにのり ブリュッセル中央駅まで 3時間。

ところが列車がかなり遅れ、ホームが変わってしまうという
ヨーロッパではよくあることがありましたが
どうやら30分遅れで到着しました。
(最近じゃ、そんなことではブログネタにはならんよ…)

着きました。

イチゴシーズン真っ盛りの今
駅の構内に イチゴの売店が

チョコをかけてくれたものを頂きましたが
不思議なくらいジューシーでした。

さて、先ずは腹ごしらえ

って、ポテトかい!
ベルギーのフライドポテトは
マヨネーズがホイップされてるかの様なクリーミーさで、ちょっとびっくりしました。

そしてグランプラス

ちょっとお天気が悪くて風がかなり強くて
髪ボッサボサ(笑)だったわ

お友達はレース品のお店を見てから

小さな英雄に会いに行き

その後ろのGODIVAで再び

チョコかけイチゴに釘付け!

チョコツアー1件目はGODIVAになっちゃいましたが
日本では見ないアイテムだったから アリにして下さい。

グランプラスに戻り

反対側のギャルリ・サンチュベールへ

ここはチョコ(スイーツ)天国です
ピエール・マルコリーニの ショーケースを見つつ

Maryへ


ここのピュアチョコとかプラリネとか ホットチョコ用の削りチョコが大好きです。
パッケージも可愛いしね。
ただ今回、一目惚れしちゃったのは

保冷バッグでした!

いかん、またバッグ買ってもた…。

ノイハウスなども見ながら
MEERTへ

この写真ちょっと綺麗すぎだけどね。
チョコも美味しいのだけれど
ここのお目当てはやはりゴーフルでしょう。

こちらは定番バニラ味

今回買ったのはほぼ定番のスペキュラス

シナモン風味です。
オリジナルよりも、少し甘さが控えめで美味しいのです。
あ、でもこのお店は、ベルギーではなく
北フランスのリールのお店なのよね。
でも、せっかくだから買う。

さてさて 滞在時間の3時間はあっという間に過ぎてしまいました。
お買い物ばっかりで、お食事もままならないまま

アントワープに移動です。

移動中に先ほどのGODIVAのチョコかけイチゴを

裏にはGODIVAの刻印が!

こんなこと言うの申し訳ないけど、駅構内のスタンドとは全然違う味わいでした。
ごちそうさまでした

さてブリュッセルから1時間ほどで
アントワープに到着です。
中央駅から、地下を走るトラムで

大聖母教会へ

でも、あまり時間が無いので、ちらっと見ただけ。
途中、イビサ塩を売ってるWitzwartdeliと言うお店に寄り道させていただき

イビサの壺をゲット

ええ、私ってダメなヤツなんですけど、何か。

お友達のオススメというBURIEというチョコレートショップへ

アントワープ曰く付きの手の形のチョコレートもあります。

プラリネをちゃんと食べてないんで 味はちょっとわからないんだよねぇ なんかね、見るとあんまり購買意欲が湧かないのよね。 手形のは普通に美味しかったです。

さて、最後の目的地

デルレイです!

マロングラッセとダイヤ柄チョコと
マカロンを買いました。


しかし、残念ながら、カフェのラストオーダーの時間に2分間に合わず…。
またもやカフェ体験はお預けに…。

いつになったら入れるのだろう…。

アントワープの駅でワッフルを食べ
(これはこれで結構美味しかった)
お友達とローゼンダールの駅で別れ

怒涛のチョコレートツアーは終了したのでした。

軽くチョコ祭りでしたが
とっても充実した楽しい1日でした。

まだ行けてないところもあるので
またやりたいと思っています。

お付き合いくださる方、ご一報下さい。(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 2

caco.  2015, 06. 09 [Tue] 01:26

パラダイス巡りだぁ〜ッッ‼︎‼︎
有頂天になってしまうお店ばかり。
ショコラブ‼︎

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2015, 06. 09 [Tue] 05:01

caco.さん。

オランダ来てくれたら連れてきたいとこばっかりだよ~。
ブリュッセルでヴィタメール、アントワープでラデュレを今回外してしまったので
また早くいきたいなぁと思っているところです。

Edit | Reply |