ゴーダのチーズ市に行ってみました。

「まやさん、最近ブログ更新してないみたいですが…。楽しみにしてるんですけど…」
と、先日言われました。

こんなブログを楽しみにしてくれてる方が、意外にもハハ以外にもいるなんて

ありがたいことでございます。

ええと
言い訳になりますが、忙しかったわけでもなく
実は…

言い訳になるので止めておきます。

さて 前置きが長くなりましたが

先日、お友達にゴーダのチーズ市に連れて行って頂きました。



ゴーダはこういう字を書きます。

ちなみに発音はハウダです。

ツールドフランスの名残り…。



すっごく良いお天気です。



浮かぶチーズが目印です。



自転車もチーズ色にペイントされてたりする。



広場に進むと
チーズ市開催中





昔のチーズ計測所



元市庁舎(こっちは後ろ側)



こっちが正面。
って、全然違う建物みたいじゃん!

style='max-width:100%' />

チーズの作り方教室



昔のチーズ取引を再現





周辺のマーケットも賑わっていました。



今日のお気に入りのおじさん
チーズ計測所のおじさん。

マンガにしたいくらいキュートなの


映画のセットのようなゴーダの水路



水面に移る街と空



ゴーダの街のシンボルマーク



たくさん歩いて街を見た後は
今回車を停めた場所にある図書館内のカフェでランチ

チーズの街だけあって、チーズを食べる(?)ネズミのイラストがトレードマークのとってもいい感じのカフェでした。



チーズ盛り合わせ



シーザーサラダ


眼福と満腹で幸せな1日でございました。

S子お姉さま、Rさん、SYちゃん、ご一緒できて楽しかったです。どうもありがとう~。


ちなみに、ゴーダはストロープワッフル発祥の地なのだそうな。
ストロープクッキーというものが最近人気だそうで
私もそっちの方が好みだったりしましたよ。
というわけで買ってみた。



そういえば、チーズを全然買わなかったな…。

まぁ、ゴーダのチーズというのは、ゴーダ産というよりは
ゴーダの計測所(基準)をクリアした美味しいチーズという意味らしいので
必ずしもゴーダ特有のチーズの作り方があるわけではないようです。

ふむふむ。
スポンサーサイト

COMMENT 0