美味しいチョコを食べる旅

だーさんの出張がやたら多い夏。
怒涛の出張ラッシュが終わる頃には
「もう飛行機乗りたくない。家でゆっくりしたいよ」
とだーさんが言うのですよ。
そんなわけでうちにはもう長いこと
夏休みに1週間くらいの長期旅行なんてアリマセン。

それなら自分達で行っちゃおう
と言うことで
ベルギーに女子旅に行って来ました。

女子旅ならば、ここはパリに行くとこなんじゃなくて?(苦笑)なんて声も聞こえそうですが…。

いやでも
この時期のタリスはアホみたいに高額で
(3ヶ月前にチケットを買ってでもない限りは)
そして暑い。
パリの街中を汗ダラダラ流しながら歩いても、ちょっと辛いのです。

いえ、行けない皮肉とかではなくて
行ったから言うんですけどね。
楽しかったけど、体調壊して寝込みましたから。
(ん?なんかこの下りも感じ悪いわね。すみません)

それはさておき

6月に弾丸ベルギーツアーを敢行し
「ベルギーって電車で簡単に行けるんじゃん」と気付いたので
お友達をお誘いして、1泊2日でベルギーツアーを企画したのです。
7月末の事です。

スキポールから、今回は券売機でチケットを買って
ICに乗って3時間でブリュッセルです。



ブリュッセル−ミディ(南駅)ではなく
ブリュッセル−セントラルに降ります

南駅周辺はちょっと治安が良くないというのも聞きますしね。

セントラル駅からグランプラスの間の広場のホテルが、ビジネス仕様ですけど、複数で泊まるなら星付きにしてはお手頃なのです。

流石にもう、バックパッカーと一緒に安宿に泊まれる身体じゃ無いって
気付いちゃったのよね。

それに女子旅だし!

今回は先輩旅ガールのS子姉様に
ブリュッセルの素敵場所をたくさん教えて頂きました。
ホテル手配もして下さって
本当にありがたいです。

荷物も置いて
いざ散策!



朝方の雨も上がり、素晴らしいお天気です。
ただ、7月末とは思えない20℃前後の気温で、薄ら寒いのには驚きましたが…。

最初に
楽器ミュージアムに行きました。



昔はデパートだったというビルです。
アールヌーボー感がたっぷりで素敵です。

その屋上のカフェでランチ

ちょっとお天気が悪くなり始めてましたが、見晴らしが良くて気持ち良かった

中でのカニクリームコロッケ


オランダのコロッケとは全然違います。
クリーミーです。
美味いに決まってるぅー。

ランチと楽器ミュージアムを堪能して

サブロン広場に行こうとしたら
現地人らしき紳士に声をかけられ
「今、王宮が無料公開されているよ。とても素晴らしいから見ておいた方が良いよ」
と教えて貰ったのでガイドブックを確認すると
夏の間だけ無料公開中とのことで
さっそく行ってみました。













印象的には、ヴェルサイユの硝子の回廊や赤の部屋っぽいのが有ったりで
雰囲気が似てなくもないのですが

これらがまだ現役で使われてるってところがすごい。
古いはずなのにピカピカなんです。

シャンデリアを下から写すとこうなります。


おじさまのお陰で良いものが見れました。

王宮見学中に土砂降りになり
ちょっと雨をやり過ごしつつ

サブロン広場まで散歩

そこで私の野望を一つ叶えさせていただきました。

プチサブロンのヴィタメールに行ってチョコのケーキを食べる!



やっぱり美味しい~。幸せ~。

なぜオランダには無いのでしょう…。
フランスもベルギーもウィーンも目と鼻の先なのに…。
どうしてオランダに有るのはレオニダスのお店だけなのでしょう…。

オランダにヴィタメールやマリーがあればどんなに嬉しいだろう…私だけか…?

お茶をしてお買い物をして
女子だけならではの楽しみ方で夜まで過ごした後

ムール貝のディナー



ベルギーでムール初体験のお友達が
美味しいと言ってくれて良かったです☆

まだちょっと明るかったので時間を見ながらベルギーの小さな英雄の像を見た戻り



とても美しい月に気づいたお友達

グランプラス広場で、ライトアップを待っていたのですが…。

なんだか前に見たより暗い…。

ライトアップが中途半端…。

ただ
ヤッパリ月は綺麗



うーむ



こんなだったかなぁと思いつつ
カフェでショコラを頂いてホテルへ

翌朝のゴハンには近くのカフェで
ワッフルを



その後朝散歩



気持ちの良い朝時間に



かわいいお店を見つけたり













高台からブリュッセルを見渡したり



かわいいアンティークのお店



などなどたくさん見ることが出来ました。S子姉様 ありがとう☆

さて、お昼に向かってアントワープに移動します。

もう一つの私の野望のためなのですが

長くなったので、ここで一息。


グランプラスのライトアップが暗かった理由ですが…
それは月に理由があったんです。

スポンサーサイト

COMMENT 2

blayboy  2015, 08. 20 [Thu] 05:40

郷に入れば

完璧なオシャレ女子ブログじゃないですか!
オシャレな街で生活するとオシャレ度が上昇しますね。

満月を見て「あっ、月餅の季節」
と思っちゃう私とは大違い。(笑)

このままオシャレ女子道を邁進してください。

Edit | Reply | 

mayachiNLnow  2015, 08. 26 [Wed] 05:57

blayboy さん

えっっ 本当ですかっ⁉︎
ヨーロッパの風がワタシをオサレにしてくれてるのかしらっ

…いえいえ、オランダのワタシを見ている周囲はきっと騙されてはくれませんよ。

Edit | Reply |