初めてグリューワインを飲んだ件

オランダの最大のお客様

シンタさんがスペインにお帰りになると

ようやくクリスマスシーズンの到来です。

ちょっと出遅れ感のあるオランダですが、それでもイルミネーションなどは年々頑張ってるような気がします。

しかしながら、クリスマスマーケットは近隣諸国にはちょっと及ばない感のあるアムステルダム。

クリスマスマーケットで有名なオランダの小さな町や、隣国のドイツやフランスのクリスマスマーケットを見に行くのが、ヨーロッパの冬の旅のメインだったりします。

というわけで先日デュッセルドルフのクリスマスマーケットに行ってきました。

毎年行ってるんですがね。

そこで、初めてグリューワインを飲んでみました。

ホットワインです。



その町の名前が入ったオリジナルグラスやマグカップが可愛いので

飲んだ後はお持ち帰りして、コレクションされる方も多いのだとか。

不要な方はグラスをお店に返すとお金が戻ってきます。

私はワインは飲めないのですが

せっかくなのでだーさんに一口貰いました。

甘くて…苦いです。さすがに身体があったまりますね。

プンチ(パンチ)を注文すると、ノンアルコールだそうなので

次回はそちら(つまりホット葡萄ジュース)にしてみたいと思います。
…ホット葡萄ジュースて…。
うまいのか?

スポンサーサイト