朝からパンケーキ

久しぶりに朝から出かけて朝カフェに。
ブランチよりも早い時間

言ってしまえばただの朝ごはんなのですが。



今日は大好きなオーストラリアンカフェに来たので

悩んだ挙句に

朝からパンケーキ!



日本で流行っているbilly系のふっくらではなく
オーストラリアンなのにアメリカン・パンケーキなんだけど(笑)
しっとりもっちりで美味しいのです。

とはいえ、朝から5枚重ねは重たかったな。

お友達はちょっとエスニック仕立ての朝ごはん



これも美味しそうだった~。

サルサソースがダメな私には無理なのですが…。(生トマトをダイスで使っていることが多いので)

こちらのカフェのメニューはどれも美味しそうでコンプリートしたくなるのですが
ここでしか食べられないからついいつもパンケーキをオーダーしてしまうのです。
ドリンクにチョイスした今日のチャイラテには最初からお砂糖がめっちゃ入っていて
甘いものX甘いものでちょっと意識が朦朧としちゃいましたよ。

朝ごはんの後は、アルバートカイプの市場を散策して
お気に入りのケーキ屋さんでエクレアを買って

今日のメイン目的のPipoosアムステルダム店に。
今までザーンダムかハールレムにしか近場には店舗がなかったのですが
とうとうアムステルダム店が出来たので行ってみたんです。

Pipoosと言うのは、手芸用品専門店なのですよ。

簡単カルトナージュの材料はここで揃えています。
本当のカルトナージュのボードはここにも有りません。
Tildaの布は買えるけどね。

でも残念ながら、あまりにも新店舗のせいか、広くて良いんだけど、商品が少なかった…。
飾りに使えそうなレースのリボンとフラワーアレンジ用の緑のテープを買いました。

週明けは手芸店をはしごする予定です。

簡単カルトナージュの材料をちょっと多めに揃えたいと思っています。

月曜日は北教会の市場でベーシックな布を探し
オーガニックコスメのお店に行って、フランキンセンスのボディークリームを買い足さなくては。
ついでにアップルタルトも久しぶりに食べたいぞ。

火曜日はハールレムの手芸店をメインに
雑貨屋さんを巡りつつお友達をご案内。

水曜日はお友達に付き合ってもらって、新しい街に冒険しに行く予定。

木曜日は簡単カルトナージュのレッスンをして

金曜日は日本語会話です。

たぶん、今年で一番忙しい一週間になりそうです。すでに(笑)

どれもとっても楽しみですが、こんなことは滅多にありません。
自分からお誘いするのも得意ではない方なのです。

普段おうちでダラダラしてるので
たまには良いかもしれないね。
その後寝込んでそうな気もするけれど(笑)


いつもなーんにもしていないのに、ほとんど家にいるのに
「まやちさんて忙しいんでしょ?」と言われて
そんなことないんです、いつも暇なんですと言い続けるのに
もういい加減辟易してしまいました。
最初は「なんでそんなことばっかり言われるんだろう。無意識のうちに失礼な形でこの人の誘いを断ったことがあったのだろうか」とか、
「誘いたくないから私が忙しいってことにこの人の中ではなってるんだろうな」とか
いろいろ考えてたのですが
そろそろ考えるのも面倒になったので、もうどうでもいいやと思うことにしました。

早めの予定を決めて約束するというのが向いていないという自身の欠点もあることだし。
まぁ、自分のせいだから仕方ないか。

ありゃりゃ、なんかグチが入ってしまった。


こんな私にお付き合いしてくれるお友達がいるってだけでもありがたいことです。

この日も久しぶりに朝から晴れていて、アムステルダムの街が本当に美しかった。
お付き合いしてくれたお友達に感謝です。

しかも朝カフェに!
(朝から出かけるって真面目な主婦さんには大変だと思うの。うちはだーさんがしょっちゅういない一人暮らしみたいなもんだから自由だけどさ)

気持ち良い午前中の日差しの中をお話ししながらのんびり歩いて、お店を見て、お買い物をして
美味しいものをいただいて。

本当にありがたいなぁ。


よし、今週も頑張るぞ~☆















スポンサーサイト