スポンサーサイト


近くで買える☆リピ決定スイーツ。

オランダは残念ながらスイーツが美味しくない。

あんなに濃厚で美味しいチーズが作れるミルクがあるのに
あんなに美味しいチョコレートがあるのに
卵だって新鮮なのに

なんで美味しいスイーツが無いんだ!って
怒ったことはありませんか。

私も、2013年に来てからずっと
美味しいスイーツを探しておりましたよ。

いくつか見つけることはできましたが
アムステルダムで土曜日限定とか
デンハーグでバス乗り継ぎとか

行ってみたけどはずれだったり
見た目だけでそうでもなかったり
結局日本人が作ったスイーツに戻ったり

自分で無理やり作ったり

時間がある時にアムステルダムまでスイーツを買いに出かけるのは
それはそれで冒険っぽくていいんですが(よくやるんですが)
レシピを見ながら作るのもたまには楽しくていいんですが

あ、今日お客さん来る!スイーツが無ーい!なんてことありますよね。

ですよね。

そんなときに、結構使えて、思ったよりは美味しいスイーツがあります。

ええ、近所に。

まずは
HEMAケーキ


柔らかいスポンジケーキと、生クリームとかチョコクリームのケーキが食べたくなって禁断症状が出たら
とりあえずここです。
スポンジはときどきパサッとしているけれど、頑張ってふわふわしてるし
生クリームはそこまで甘くないので大丈夫。
ヤマ○キとか、不○家でもたまにはOK!という方なら大丈夫でしょう。

ただ、どこのお店にもあるんですが、コーヒーのクリームがペットリ塗ってあってチョコが削って付いているタイプのケーキには要注意です。中がスポンジではないものがあります。
パヴロヴァのようなメレンゲの生地に生クリームが塗りたくられているものがあるんです。
想像するだけで寒気がしませんか?激甘なんですよ。綿あめに生クリームですよ。

話を戻しましょう。

ちょっと甘いものが食べたいけれど、ケーキだと重いから一口サイズの何かという方には
HEMAのミニシュー

glutenvrij-slagroomsoesjes-11-stuks.jpg
こっちが粉糖で

chocosoesjes-11-stuks.jpg
こっちがチョコかけ

アルバートハインや他のパン屋さん、ケーキ屋やさんにもありますが
HEMAの方が甘すぎなくて食べやすいです。お友達のオススメ。
コンビニのプチシューがお好きな方ならOKだと思います。

そして次は旦那にはもったいない(笑)お友達とのお茶タイムに♪
Le Pain Quotidienのチョコエクレア


まだアムステルフェーンにお店が無かった頃、お友達のMKちゃんがアムステルダムで買ってきてくれました。
カスタードがちゃんとしてて、でも甘さ控えめで美味しいです。
ただシュー皮はちょっとしっかり目かな。コージーコーナーのエクレアが好きな方にはちょっと硬いかも。
でも、フランス系はラデュレもこんな食感だっだからこういうものなのでしょう。
まぁ、パリで食べたラデュレのエクレアはあまりにも甘すぎてどうしようかと思いましたけど…。
このお店のシトロンタルトも美味しいですよね。すっぱいけど。

そして、最近食べて、もう一度食べたい!って強烈に思っているのが
チーズ屋さんTROMPのティラミス


お友達に頂いたのだけれど、ものすごく美味しかった!
瓶詰ティラミスって最近はやってるらしいのだけど、そうなのかい?
私は初めて食べたのですけれどもね、さすがにチーズ屋さんのティラミス!
マスカルポーネが新鮮でふわっふわで!めちゃめちゃ美味しかった!

ただ、ちょっと残念だったのは、ティラミスという割にはビスケットにコーヒーリキュールが全然しみてないし
ココアパウダーも私には足りなかった…。
いや、でも、このチーズのフワフワ感を保つためには余計な水分は厳禁なのでしょう。

いいです。濃いめのコーヒーにちょっとブランデーかラムを落としたものを飲みながら
ヴァンホーテンのココアパウダーを自分でかけちゃいましょう。(笑)

そういうアレンジも、時には必要です。


さてさて、フェーンセントラムで買えるお近くスイーツ、お好みのものはあったでしょうか?
うちから半径300Mで選びましたので、ものすごく独断と偏見ですが
そこはまぁ、どうかご容赦くださいませ。


でも、今日のお茶うけは東京キッチンさんの抹茶クッキーなんだな。これがな。うふふふふふ。
(節操ないな)
スポンサーサイト
