スポンサーサイト


イースターにはミラノに行こう。(今更)

タイトルは旅行なのに、カテゴリーが食いしん坊
そうです、旅行記の要素はほとんどないよというお知らせです。

ブリュッセルのテロの数日前に旅行を計画してしまっておりました。
もちろん一抹の不安はありますが、決行いたしました。

ミラノでございます。

私が「今年のイースター、特に予定がないみたいだから、28日は予定を入れてもいいかな?」
と、ダーさんに聞いたら急に不機嫌に。

プリプリしながら「夜まで待ってよ」と言って会社に行っただーさん。

夜になって戻ってしばらくして

「ミラノに行くから」
と、唐突に言いだした。

「俺の調べだと、ミラノなら街が休みの日が少ないんだ。だからミラノに行こう!行きたくない?行きたいでしょ?どっか行きたかったんでしょう?」

いや…ええと…私はそんなことはひと言も…

ただ28日に知り合いに会いに行っても良いかと聞いただけで…。

嫌味になってしまっていたのだろうか
そんな気持ちは微塵も無かったのに…。
すまん、だーさん。

でも、せっかくだから乗ることにしたー♬

木曜の夜にオランダを出てミラノのホテル入り。小さなホテルに泊まったのだけれど、部屋も広いし綺麗でスリッパまであるとっても良いホテル。
ホテルから歩いて数分の、だーさんが出張中にいつも通っている、深夜2:30まで開いているレストランで夜食。


だーさんがいつも頼むボンゴレと


私のリクエストプリン。

でも、残念ながら、プリンは2年前の方が美味しかったな。

よっしーさんに教えてもらった通り
このお店にあるバルサミコ酢はモデナのだった。


決して高級なものでは無さそうだけれど、美味しかった!

さてさて

金曜日は朝から買い物。スカルパとコルマールを探しに歩くのだ。

途中でおっさんコーヒー(命名だーさん)のお店を発見。
とうとう買ってしまった。



Bialettiの直火式エスプレッソやかんである。…やかん?
日本ではモカエキスプレスとか言うらしい。


エスプレッソカップの裏
こんなとこにもおっさんが。(失礼)

イータリーのミラノ店にも行ってきた。

食材のパビリオンな感じが面白かったー♬
アマロネワインを買いました。ウフフ。

そうそう、今回のお買い物のもう1つの野望
それはBABIを買う事!
老舗のお菓子屋さんにてマロングラッセを買いながら
デパートの食品売り場で探したのが
こちら
BABIのウェハース‼︎‼︎


バーとかにあって、コーヒーについてくるよくあるウェハースなのだが
老舗メーカーのものなのだ。
伝統的なラッピングのものは
10個で€13~€15なので、そこそこなお値段だが
日本で買うと割と高いらしい。
日本で食べた事は無かったのだけど、2年前ミラノで買って、大事に大事に食べていたら
いつの間にか冷蔵庫から消えていたといういつものパターンを歩んでいた。
(ええ、つまりだーさんが食べちゃった)

今回は大量購入してお土産に。


ちなみに夏の間は出荷されないので、流通するのは毎年6月までらしい。

さて、晩御飯です。
お肉が食べたくなったので(申し訳ありません)
だーさんにとってはいつものレストランに行きました。



このお店でティラミスを食べられるようになっただーさんです。

いかん、いかん、初日でこんなに長くなってしまいました。
これから残念なお話で落ちるまで、もう一回くらい続きます。

すみません。



スポンサーサイト
