新しいお散歩コース

サマータイムと聞いて渡辺美里が思い浮かぶあなたは同年代。

違った。サマータイムになったので、だーさんとのお散歩を再開しております。
週末はちょっと長めに歩こうということになったので、いつものコースと逆方面に行ってみることにしました。

まず、レンブラントウェフからクローネンブルグにでて、AMVJまで行ってそれから南に折れて
アムステルダイクに向かいます。

クローネンブルグには、とうとう4月末に入居が始まった難民シェルターがあります。
先日、ボヤ騒ぎがあったそうですが、原因はカーペットの自然発火だそうです。
こういうことは度々あるとネットニュースにあったそうなんですが

度々燃えちゃうカーペットなんて売ったらアカンやつやろ!

それはさておき
その近くにお友達の家があって、運が良いとワンコをワッシャワッシャさせてもらえます。
(いや、誰でもというわけではなく、お友達なので)

お友達と別れてアムステルダイクに向かうと
ミッデルポルダーという、中洲にぶつかります。
中洲は、まだ人が入ることを禁じられているので、いろんな鳥たちの楽園のようでした。
お天気が良かったので写真が綺麗に撮れました。



中洲をグルーっと回り込んで歩くと

羊や



馬や



クジャクや



猫などがいます。



ヤギも牛もいましたが写真が撮れませんでした。

オラニエバーンにぶつかったところで、車道を渡ってさらに行くと
エルセンホフという小さな公園に入ります。

オラニエバーン沿いの遊歩道があって、緑の中を歩くことができます。

ここでも好きな写真が撮れました。



エルセンホフを出ると、消防署です。
そこからオラニエバーン沿いにフェーンセントラムまで戻ります。

それでようやく2時間かな。
さすがに足が疲れましたよ。

でも気持ちの良いお散歩でした。

家に戻って
最近新調したマグカップでコーヒーを飲みました。



夫婦でなんとなくおソロのマグカップは、結婚祝いに頂いたコムサをずっと使っていたのですが
コーヒーでもお茶でもビールでも飲めそうな(飲まないけど)オールマイティなデザインに変えてみました。
多分、我慢して日本に戻った時に買ったらもっと安いものなんだろうなぁ。

でもコレがお気に入りなんです。

だーさんに
「だからうちはお金が貯まらないんだね」と言われました。

どの口が‼︎

そんなこんなですが、お散歩の時だけはよく話してくれるだーさん。
なんだかんだで仲良くやっております。





スポンサーサイト