着付け教室に行ってみた。

先日ブログにも書いた

着付け教室がスタートしました。
10人を超える生徒さんが集まってくださって
1カリキュラムを3回に分けて行ってます。

今日はカジュアル着を来て名古屋帯でお太鼓してきました。

これまでの練習の甲斐もあって
1人で着物を着るまでは出来るようになったのですが
帯はやっぱり難しいですよね。

先生に教えてもらいながらやってます。

あくまで、1人で締めるときのテクニックなんですけどね。
前で結んで後ろに回すやつじゃなくて
後ろで結ぶテクニック。

そりゃぁ、回さない方が着崩れするリスクが小さくなるからね。

今日お借りしたのは夏っぽい涼しい生地のお着物でした。



後ろ



着物着るの楽しい。

まぁ、オランダだとちょっとならアレンジしても略式しても
何も言われないからねぇ。
日本だと人目もあるからおこがましくてなかなか 冒険はできないけれども。

母が昔作ってくれた着物
一度も袖を通したことはないけれど
日本に戻ったら見てみようかなぁ

…合わせ、届くかなぁ…。
(作ったときは今より細かったからさぁ)

次回はもう一回名古屋帯でお太鼓だ!
今度こそ自分でできるように頑張るぞん。

着物を着てみんなでお出かけプログラムもあります。
楽しみです。

それまでに靴擦れ治さなくちゃな。

先日、今まで問題なかった靴で思わぬ靴擦れを作ったのですが
なんだかこれが意外に重症で
しかも傷に貼ってたガーゼを留めてたテープで
肌荒れしてアレルギーが出て
なんかいろいろ大変なことになってます。

今週は大事をとってあまり歩けません。
うるうるうる。

さてさて
今週は木曜日にカステラ会の予定を頂きました。
ゆっくりお時間を頂いたので
楽しく焼けたらいいなと思っております。

そして
今日は新しい流れが起きる予感がありましたよ、
楽しみでござる。
スポンサーサイト

COMMENT 2

ブンタより  2016, 06. 24 [Fri] 14:49

和服着物を見ると、
帯をほどいて引っ張って、
女性が「あ~れ~」と叫びながら、
クルクル回る姿をイメージしますが、
親父はどうしてもこんなもんです、はい。

Edit | Reply | 

mayaち  2016, 06. 25 [Sat] 10:10

Re:

ブブブ、ブンタひゃん!
すみません、驚いてカミました。

コメントありがとうございます。

残念ながら普通の着物にはあれほど長い帯は使わないので、
1回転半であっさりと終わってしまいます。
つまんないですよね〜。

Edit | Reply |