月の頭のサイレンテスト。

オランダでは、毎月最初の月曜日にサイレンのテストがある、と教えてもらったのは先月。

えええ?そんなの聞いたことあったかなぁと思ったが

あるよ、絶対ある。街中に響くように大きな音だよ。聞こえないと問題なんだよ。

ということだった。

昔は嵐による大波津波などがあったオランダ。特にこの辺りは海抜マイナス4メートル
火事だけじゃなくて、そういう警報もあるのかもしれない
(いや、今は堤防がしっかりしているので、この辺まで水が来ることは普通の嵐ではないと思うが)

そんなこんなで今日は9月最初の月曜日

ちゃんと正午にサイレンが鳴り響いておりました。


気付きました。


いやぁ、まだまだ知らないことがあるっすね。


日々此勉強也

COMMENT 0