ネット事情あれこれ。

しばらく書き込めませんでしたが
その原因が解消されました。

日本に帰ってから、ホテル暮らしが長かったのと
そのホテルがWifiでなかったので
携帯電話と一緒にルーターを契約したのです。
簡単に言うと、持ち歩きのwifiの機械みたいなものです。
携帯電話はもちろん通信料使い放題ですが
主人や私のミニパソちゃんを使うためにはいたしかたないと
しかし、4Gだし、パケット容量(?)上限も最大なので
家で使うようになっても大丈夫なんじゃないかとおもいまして
家を借りてからも半年間、固定電話もインターネット契約もせずに
そのまま使っていたのですが

ふと気づくと
ここ3か月くらい、妙にネットが遅い。
で、家では携帯はwifiにつながないようにするとか
パソコンでもメールは落とさないようにするとか
いろいろ工夫してみたのですが

どうやら4Gが時々つながるようになりだしてから
月の最初だけサクサク使えるのに
1週間もしたらめちゃトロトロになることが分かり

どうやら
「パケット上限に近付くと、オーバーしないように勝手に通信速度を下げます」
というのは、この事だったんざんすね
と、気付いたのです。

それにしても、前はもう少しましに使えていたのに…

ブログ書いてても消えちゃったりとか
写真のアップロードができなかったりとか

電子書籍も全然ページめくれないし。

検索もものすごく時間がかかり

うっかりメールを落とそうとしたら(送ろうとすると送受信になるように設定してたままだったもので)
あまりに遅すぎてパソコンが固まったような状態で何もできなくなってしまう
という状態が続いたので…

あきらめて

家にインターネット回線を引く契約をすることにしました。

ルーターは解約すると違約金がかかるので
とりあえずは外出用にすることに。

そしたらああた、

まぁ、サクサクだこと!

旦那が家で仕事をするときにネットが使えないと本当に困るので
しばらくパソコンを使わないようにしようと思って我慢していましたが
これで、またつかえるわということで

久しぶりにブログなど書いてみたりして。

そうそう。

選挙のこととか書きたいこともあったんだけど
書いてなかったから忘れちゃった。

そのかわし
先日ちょっと広島に行って
4本ほど映画を見てきたりしたので
そのこととか書こうと思ってます。

広島で
なんだか情緒深い映画館に母に連れて行ってもらったりして
その写真もあったりなので
また近いうちに。

そんな感じで近況でした。

今、日本ではパンケーキブームですって。

2年半前に日本でパンケーキを食べたときに
もっとパンケーキのお店が増えたらいいのに!
シンガポールでもパンケーキのお店ができればいいのに!

と、騒いでいましたが

せっかくいろんなパンケーキのお店ができているのに
雑誌やテレビの特集を見るだけで
まだ食べに行けてない私です。

いや、

だれも私にパンケーキを食べてくださいなんて
頼んじゃいないんですが…。
スポンサーサイト

COMMENT 0