雪女

ほぼ毎年、可能であれば2月に健康診断を受けに日本に一時帰国している私ですが
(実際は毎年ではないですが)

今回は11月にしてみました。

気まぐれです。

いえ、春には本帰国かなぁと勝手に考えていたので、というのもあるのですが。

で、ほぼ毎回
たまたま日本で雪に遭遇してしまっていました。

日本につく前日の雪のせいで、成田からの荷物が止まっていて宅配便が使えず
でかいスーツケースを持って移動するしかなかったり
実家の空港から都内に移動する前日に降って、空港まで車で行けるかヒヤヒヤしたり
空港から実家に戻る時に雨から雪になってどんどん積もって家まで走れるかビビったり
実家から羽田に戻ったら横浜抜ける時に雪が積もってて驚いたり

毎回どこかで雪に遭遇するなぁと思ってはいたのですが
2月だからそりゃそういうこともあるでしょうよと
(実際はそのときくらいしかまともに降らなかったりなんですが)

今回は11月なんだから、そんな心配は流石にないだろうと思っていたら

降りましたよ、関東で。



積もりましたよ、東京で!

11月は観測史上初めてだったそうです。

マジか…。

しかも健康診断のその日でした。

それを言ったらお友達に

雪女だったんだね、と言われました。

そう言えば、彼女の車に乗せてもらってプチ同窓会に行った時も
雪が降ってたことがあったわネェ。
(山を降りたら降ってなかったけど)


でもまだ
オランダで雪を積もらせたことはありません。
運河が凍ったのを見たこともありません。

今年はどうでしょうね。


去年よりも寒い気がするんだけどね。
スポンサーサイト

COMMENT 0