こんにゃく米(マイ)を試してみる。

オランダは、有機栽培とか、ヘルシー志向とか、結構進んでおります。
日本で言うトクホみたいな承認期間があって
このマークが健康に良いとか、カロリーが少ないとか、添加物が少ないとか、脂肪分が少ないとか子供に推奨だとか
知っているといろいろ面白いです。

この辺は、mooi-mooiのバックナンバーにも載っておりますのでご参照ください。
おそらくそのうちモイモイブログにも載るんじゃないかと。

そんなmooi-mooi3号は3/10順次配布を開始しております。どうぞよろしくお願いします。

前置きが長くなりましたが
万年ダイエッターの私も、なんとか摂取カロリーを抑えたいと思って試行錯誤中ですが
先日お友達からこんなものを譲って頂きました。



コンニャクでできた擬似米です。

切れちゃってるけれど、袋の右上には7キロカロリーと書いてあります/100g当たり。

内袋に、水に入ったコンニャク粒が。



出して洗ってみると、一応米粒のような形になっています。

そのままレンチンでも良いのかなとも思ったのですが、もやしのにんにく醤油炒めをしたフライパンでさっと炒める事にしました。
フライパンに残った醤油や油なんかもキレイに取れちゃいました。コンニャクの洗浄力、すごい。
(でも、コンニャクが絡め取っちゃってるのよねまぁね)

そんで、どうしても食べたかったレトルトカレーをあっためて…。



コンニャクライスカレーにしてみたよん。



見た目の粒はかなりお米っぽいけれども。透明度が高いわね。

味はと言いますと

完全にコンニャクです。

まぁ、お米だと思わなければ良いのかも。
特に臭みもなく、変な味もなく
製品としてのレベルはかなり高いと思います。

チャーハンに入れてカサ増しとかできそうです。

私は嫌いじゃないかも。

KluidvatとかActionなどにあるそうです。

また買ってみます。


ちなみに、バターコーヒーをはじめてから3キロほど落ちましたよ。イヒヒ。


スポンサーサイト

COMMENT 0