オランダでヘアサロンに行ってフルセットしてもらった話。

オランダに4年いて、オランダの美容院(ヘアサロンというんだよね。若い人はね)にはあまり行きませんでした。
最初に行った美容院が…もにゃもにゃ…。

なんだろう。あまり多くを求めてはいけないとわかっていても、ここは日本じゃない、仕方ないと思っていても、でもでも…。
高いお金使うのに、いい気持にしてもらえないんじゃあんまりじゃないか!
そう思って行かなくなったのでした。(もにゃもにゃの意味が無いわね)

で、一時帰国の時に実家の近くの美容院でいろいろジプシーしてたんだけど
けっきょくあれこれやってしまうと、日本でもそこそこな値段になってしまうのよね。
と、思っていた矢先

2017年の4月にオープンした日本人美容師さんのお店の情報をいただいて
せっかくだからということで行ってみたんですよ。

September Tokyoさん。
(某フリーマガジンでね、ご紹介いただきましてね、自分からはなかなか行けないんですけどね、えいやっって感じで予約したんですよ)
シンプルな内装にウッドの感じがなんだか素敵ですわ。
septemberTokyo1 (2) 

そしたらああた!

septemberTokyo1 (5) 

シャンプー台が!寝そべらない!起きたまま首だけうしろにカックンして
髪の毛洗えるんですわね、最近はね!

「いえ、日本ではわりと主流ですよ」と、店長さん。
いや、実家周辺ではそんなことなかったです。すみません。

それで、2年前にかけたゆるふわパーマももう無くなってたので
思い切って裾パーマをかけることにしたんですけどね

septemberTokyo1 (1) 

ここまでは、まぁ、よくあるじゃん。
で、いつもこの後クリックリにされちゃうんですよ。いつも私。なぜか。てっぺんまで。

でね、それが恐いんですって言いましたら
「クリープパーマをしましょう」
ってことになったんです。
『え?コーヒーに入れるやつ?』って心の中で思ったんですけどね。
ナノスチームというやつで、髪の毛の中に薬剤を浸透させるんですが
高熱でジリジリするんじゃないので髪の傷みも軽減してくれるんだそうな。

septemberTokyo1 (6) 

こんなマシンです。

蒸気が出るドライヤー的な…

そういえば、蒸気が出るミニアイロンを旦那が日本から買ってきてたな…。

スチーマー 

まぁ、違いますけどね。髪にはあてないのでね。

それをこんな風に髪にあててもらうわけです。

septemberTokyo1 (4) 

本当は、ビニールカバーの中でやるんですが、私が写真を撮りたいとせがんだために
店長さんがカバーを外して写真に納めやすくしてくださいました。
どんな客だよ。
ホントすみません。

なんか、ほんわかした蒸気が顔にもあたるんですが
決して熱くてうひゃーということもなく
なんか、あれですね。

自分が肉まんになったような感じですね。
(いや、それはスチーマーというよりも私に原因があるような気がしますけどね)

そんなわけで、オランダで初パーマをかけました。

白髪染めもしてもらってカットもしてもらって、お値段は日本とあまり変わらないような気がしましたよ。
(初来店20%オフもありましたのでね!)

すそだけくるりん、私の髪でもできるんだ~。

septemberTokyo1 (7) 

顔が邪魔だが。

まだちょいと寒い時期(4月のはじめ)のことでしたが
6月になってもまだくるりんしております。

ただ、5月末にちょっと気になったことがあったので
もう一度お世話になったのですが。

その話はまた次回。




スポンサーサイト

COMMENT 0