最近の何だそれ?っていわれたものあれこれ。

ご無沙汰しております。

先々週、某フリーペーパーの入稿が終わり
その他に頼まれてた文章書きなども片付け
ようやく落ち着くかなと思ったのですが、
9月に入りすでに取材を始めているところです。

ブログはあれですが、インスタとかfacebookではそこそこ投稿してる私です。
ツイッターに反映されて、それがこちらにリンクするようになっているのですが
先日母に「うまく見れない」と言われてしまい
もう少しブログ書かなきゃかなと思っております。

そんで、最近お友達に
「こないだ投稿していたあれは何?」と聞かれるので
書いておこうかなと思った次第です。

まずはこれから。



エコバッグコレクターのわたしですが
パリの冷凍食品専門スーパーPicard(フランス語は最後の子音を発音しないのでピカールというらしいのだが、意味まで調べてないけど音に締まりがなくてなんかモヤモヤするので心の中ではピカードと言っておこう)で買える店名入りカートなんですが

実はこれってそのまま保冷バッグなのですよ。
マーケット行ってね、お肉とかお魚とか、買って歩く時にちょっと不安があってね
かと言ってキャンプ行くみたいな保冷バッグ持ってくのもなぁ、他にもあるしなぁと思ってたけども
これがあったら全部保冷出来ちゃうじゃん。

ダーさんが車でパリに連れてってくれた時に、お友達のぶんも買ってきましたんですよ。
ついでに保冷バッグに



冷凍食品もいっぱい買って来ましてですね。
4時間かけて帰って来たんですが、まだまだ全然冷たいままでした。
(流石にカチコチではなかったけれども)
次の日に、ランチで出したんですけど
どれもなかなかいけるお味でしたよ。
写真は撮り忘れたけども、サイトの写真だとこんな感じ。



とか(ちょっとこれは焼きすぎたので写真とは全然違う)



とか(このお野菜は評判良かった)



とか(お子さんに受けてた)

危うくピカール信者(いや、この音やっぱり嫌)になりそうでしたが
サーモン魚パイは買わず…(笑)
そして本場の価格を知ってしまったので、多分日本では買わないでしょうと思いつつ。

ちなみにパリでは、オランダで食べれないものを食べる旅して来ましたのですが
それはまた後日。

さて次に

コンブチャ



昆布茶では有りません。

40代後半ともなると、体内での酵素力が大幅に落ちて来て、新陳代謝が悪くなってくるのが悩みなんですが、
足りないなら入れりゃ良いかと思ってカプセルとか飲んでも、酵素は加熱しちゃったらダメなわけで
酵素ドリンクみたいなものはないのかしらと
オランダでは売ってないもんかと探したらあったんですよ。

日本でわたし世代が子供の時に親の間で流行った紅茶キノコというやつで
正体はセルロースのゲル状だそうです。
当時はどこのおうちにも瓶に手作りされて冷蔵庫に入ってて、ふたを開けると生ゴミみたいな匂いがして、毎晩母が養命酒のカップみたいなのに入れてクイッと飲んでたような(うろ覚え)あれのようです。
ただ、皆さんにわか仕込み(菌から仕込むだけに)だから、カビさせちゃったり酸化させすぎちゃったり?で、重篤な患者も出たという話があって当時みんなが排水に流しちゃったもんで、下水で発酵して育っちゃってすごいことになったみたいな話を最近聞いたのですが、それです。

詳しくはウィキペディアか何かで紅茶キノコをお調べください。



ミランダ・カーが、ダイエットに何してるの?と聞かれて答えたのがブーム再燃のきっかけのようなんですが、Kombuchaの名前の由来は諸説ありなんですが、まぁ勘違いのようです。

うん、確かにね、前よりさらに汗かくようになったし、数値上では体重減ってるし(見た目全然変わんないけど)味はフルーツビールみたいでまずくて飲めない訳ではないし、炭酸飲料だと思えば有りかもしれないので、もう少し飲んでみようかなと思います。飲んだ後、カーッとなるので、その後ちょっと怠いんだけどね。締め切り前は飲めないわ。

次はこちら



仕事中とか移動中に音楽を聴きたい派なんですが、耳穴に合うサイズが見つけられず、抜けたりでイライラしたり、カバー型のを使うと、頭と耳が疲れてしまったりをなんとか出来ないもんかと探したら
骨伝導のスピーカーホンを見つけました。
耳には入れず、耳のちょっと上のとこにピタっとつけると、
骨に音が伝わって音が聴こえるのです。
難聴の人も、これなら聴こえる、という場合もあるらしく、耳を塞がないので周囲の音も聞こえるから人に声かけられてもわかるし、自転車も乗れるという訳で
確かに、耳に入れて聴く方が音質は良いですが、それでも思ってた以上にちゃんと聞こえたし
今まで聞けてなかった音もあったりで面白い発見でした。
長持ちして欲しいなぁ。

そんなこんなで、身体の健康と心の健康に気をつけていろいろ頑張る毎日です。
新しいフリーペーパーは今週配布です。
今回もマンガを描かせていただきました。
お暇だったら見てやってください。

よろしくお願いします。







スポンサーサイト

COMMENT 0