そしてまた移動することになったのでした。

実際のところはもう一つの結果待ちなんですが

もう、時期が多少遅れるにしても何にしても
行くことには間違いのないようなので
そろそろ書くことにしました。

オランダに転勤になりました。

ネーデルランドです。

ええ。

シンガポールから日本に戻ってまだ1年経っておりません。
予定通りでしたら
旦那は本帰国から11か月で再び日本を離れ
私は13か月で再び日本を離れることになりそうです。

旅行にも行ったことのないヨーロッパにかなりビビっておりますが
お友達が「貴重な経験ですよ」と言ってくれたので
そうだなと思って行ってこようと思います。
(いや、選択の余地はありませんが)

ポテトフライとか
チョコレートとか
パンケーキとか
ワッフルの

本場なんです。

もしくは近隣諸国が本場なんです。
食べ物には困らないと思います。

もう10歳若けりゃラリホーな感じで行けちゃうと思うんだけど
それなりにいろんなところが落ち着いてくる年頃なので
順応できるかどうか不安でもあります。

そんな甘い事ばっかりじゃないことぐらいは知ってるわよああた。

色々覚悟して覚悟して
それでもシンガポールでハイになっていろいろしくじってるんだからさ
少しくらいは学んでるのことよ。

とりあえずとりあえず

また引っ越しです。

国内引っ越しも海外引っ越しも同時にやんなきゃいけないのよね~。
どうして8か月でモノが増えてるんだろう…。

買ったからだよ。 ←ソノトオリ!

私の引っ越しストレスを見越して
お友達が遊んでくださるようです。
いつもありがとう。
関東方面のお友達は、ぜひ5月中にお願いします。(笑)

関西以南のお友達は6月中旬以降にお願いします。(えへ)

レンブラントもミュシャも見に行きたいわ。若冲はやっぱり無理かな。
画集ムック買ったから我慢しよう…。

先週、運送屋さんが見積もりに来られました。
会社の規定量には余裕で納まっているようです。よかったよかった。

オランダには持っていけないものが結構あるようです。
ぜいたく税という関税がかかるようなので
その辺も注意しないといけません。

関連で驚いた話が一つ。
私がシンガポールに行く準備をしていた2006年には
シンガポールにはDVDやビデオの持ち込みがほぼできませんでした。
検閲が厳しいので、ばれるとビデオ1本当たり数ドルの検閲料が発生し
最悪の場合は破棄だけでなく罰金刑になることも、でしたのに

今はタイトルを明記していれば大丈夫なんだそうです。
「家庭で録画したもの」でも大丈夫だそうです。
当時は、それこそ、海外のCMが悪影響とかって言ってたのに!
時代は変わるもんですなぁ。

結局翌2007年に私はシンガ入りしたんですが
その時はシンガポールの経済はまだ本当に悪くて
サーズで観光客も減った余波が未だ戻らずだったり
そんな時期だったんですが
半年後に急に景気が良くなり始め、今に至るまでグイグイいってるんですよね。

日本に戻った時も、まだ昨夏はどちらかというと景気が悪かったですよね。
震災から1年半ですからまだ当然と言えば当然ですが。
被災地の復興はまだまだ全然進んではいませんが
ようやく、日本経済がこれからなんとかなりそうだな
というところで

ええと
ヨーロッパって、景気良いんでしたっけ?

なんだか、常に景気の悪いところに移動しているような気がしなくもないんですが

基本的には
一般庶民なので特に何の影響もない。 んですよねこれが。
(ええ、旦那にはキャベツと豆腐しか出さない悪妻なもんですから)

それもこれも
ひとえにだーさんが頑張って働いてくださっているからにほかなりませんが。

ありがとうね、だーさん。

そんなわけで
これから引っ越し準備の内容が多くなります。
たぶんうだうだします。

そういうのがお嫌いな方は見ない方がいいんじゃないかなと思ったりします。
(忠告しましたよ。しましたからね!)

いまはまだにほんへんです。
スポンサーサイト

COMMENT 0